JavaScript is not available.
New Article

“クラスライン”から”クラスラック”へ 学校生活の効率化 ~LINE・Slackのメリット・デメリット~

皆さん、こんにちは!

まず、ツッコまれそうなので始めに言って起きますが、クラスラックは打ち間違いではありません。
面白くないというコメントは受け付けておりません。笑

そして、Slackの提供でも回し者でもありませんので、僕の率直な意見を書かせていただきましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

クラスのT.K.君とY.A.君にSlackの良さについて聞いてみたところ、2人とも次のように答えました。

Kantackyのご機嫌がとれる”

そんな彼らにSlackの良さを知ってもらうためにも、この記事を書きました。

さて、前置きが長くなりましたが、質問です。

あなたは、学校でクラス替えが行われた始業式の日、家に帰ってから真っ先にあなたもしくはクラスの人が行うことはなんだと思いますか?

そう、答えは、LINEグループの作成ですよね?ね?

そんなあなたにもう一つだけ質問します。

なぜ、あなたもしくはクラスの人は、クラス内の連絡やコミュニケーション用にLINEを使うのでしょうか?

なぜLINEを使うのか

その理由はいくつか考えられますが、最大の理由はなんと言っても圧倒的にユーザー数ではないかと思います。

周りでスマホを使っている人は必ずと言っていいほど、LINEを使っているのではないでしょうか。

それだけ、日常のコミュニケーションツールとして浸透しているということですね。

そういうことで、クラスのコミュニケーショングループを立ち上げるにあたって、LINEが一番始めやすいでしょう。

確かにそれはLINEの良さです。

しかし、クラスのコミュニケーションツールとして使用するには、実はかなり不便なんです。

こんな経験ありませんか?LINEの不便なところ

  • 先生から託された大事な連絡をクラスLINE伝えて、”誰が見ていないかの確認のために、見た報告をしてくださいね”というと、スタンプが30~40個規模で流れていく。
  • 探究活動や授業の発表などがあるたびにグループが作られ、大量に溜まっていく。
  • 複数の端末でログインしたいのに、スマホ1台、iPad1台、PC1台という制限のせいで、何度もログインし直さなきゃいけない。

こんな経験があれば、勇気を出して、クラスLINEを捨てて、クラスSlackを立ち上げましょう!

Slackを使うべき理由 / Slackのメリット

  • 大人数でのコミュニケーションに適している。
  • 重要な連絡や日常の雑談、また探求活動のグループごとにチャンネルを作成することができ、スムーズにコミュニケーションを図ることが可能。さらにその活動が終わったらチャンネルをアーカイブして一覧から除去することもできるので、溜まることがない。
  • ログインする端末数に制限がない。

このように、先ほど挙げたLINEのデメリットを全て解決してくれます。

大人数でのコミュニケーションに適していると書きましたが、個人同士のコミュニケーションは、どちらかと言うとLINEの方が適しています。もちろんSlackでも1対1のチャットには対応しているので問題はないかと思います。

明かに、LINEよりもSlackの方が効率的です。

勇気を出してクラスSlackを立ち上げよう

LINEがこれでもかと浸透している中で、”みんな!Slack使おうよ!”と声を上げるには、少々勇気が必要です。

クラスから絶対的な信頼がある方なら、そんなに勇気はいらないかもしれませんが笑

実際、僕なんかはそんなに信頼されているわけではないので、勇気が必要です。

それも、クラスLINEが立ち上げられてから時間が経てばたつほど…

そう、大切なのは、いかに早くクラスメイトにSlackの存在を知ってもらうかです。

時間が経てば立つほど、”え、めんどくさいからLINEでいいじゃん”と言う人が増え、その思いがどんどん強くなっていきます。

できるだけ早く、みんなをやる気(Slack使うぞ!)にさせましょう。

学年が変わるタイミングなど、しれっと移行できるタイミングをうかがうのも一つかもしれません。

さいごに

もし、この記事を見てSlackを使ってみようかなと思っていただけたのであれば、クラスのみんなにこの記事でSlackの良さを知ってもらうのが早いかもしれません。

(この記事のリンクを送るのはLINEになるかと思いますが笑)

僕は、2年生から3年生になる(クラス替えがない)タイミングで、猛アピールして、やっとの思いで、Slackに移行しました。

いつか、Slackが当たり前になる日が来ることを信じています。

みなさんも、Slackを使って、学校生活を効率化してみてはいかがでしょうか。

リンク

Slack

Slack Help Center

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *